【コラム】ロールスクリーンの取付工事|椎木町
佐世保市椎木町の某施設にロールスクリーンを取り付ける工事をさせていただいました。
商品はタチカワブラインドさんのピアット遮光になります。文字通り遮光タイプになります。取替工事ではなく、新設工事だったのですがたくさんの窓が付いている中で、2ヶ所だけが最初からついてなく、その部分の工事になりました。色は他の窓に合わせてグリーンティーで、取手の種類も既存に合わせてチェーン式でのご注文となりました。
色や使い勝手の確認だけでなく、重要なのが、どうやって取り付けを行うかと、そもそも取り付けが可能かどうかの確認も大事になります。
カーテンレールやブラインドなどの装飾系のレールなどの取り付けの際は、専門の取付金具を取り付けて、その金具に本体を取り付けるようにします。金具を取り付ける位置にしっかりと補強材などが入っていない場合は取り付けることが難しくなります。下地がなく取り付けをしてしまうと、使う度に取付位置が劣化し、外れてしまったり緩んでしまうことがありますので、下地が入っている箇所に適切に取り付けができるかの確認はとても重要になります。まれに「カーテンが劣化しているので見に来てほしい」とのご連絡をいただきますが大半は下地が入っていない箇所に取付をしている場合が多いです。
劣化して遊びが出来てしまうと、突然落下したり、そもそも壁自体の張替え工事を行わないと施工ができないことになりますので、注意が必要です。
今回の場合は現場調査をした際に下地がしっかりと入っていることを確認できましたので、作業自体はスムーズに進みました。本体サイズが合うか確認し、取り付け、試験動作確認まで15分ほどで完了しました。
またのご用命、お待ちしております。




